やめて!けだらけみっけ。

みっつの毛玉と共存するぼーずとおかっぱの毎日。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おわり

一年 ちょうどいい ちょうどいいではじまって ちょうどよく終わった きっと色んなかたちになって いろんなかたちになって帰ってくるのだろう。 無事にこの世界の今に残れたこと ほんとはそれだけで十分 別れはかなしい 何十年たっても残された人は あまりに…

心乱される。 無性に腹が立つ。 いい感じに年末を迎えようとしてる中 不安定。 はっきり言えばいい。 いらいら子。 ホルモンバランスも乱れてる。 やんなっちゃう。 さあさあ、精神統一と糖分補給しよ。

冬至

一年で最も夜が長い日。 これからは少しずつ日照時間が伸びていくはず。 太陽にあたることは大事だなと。 心も体も元気になる。 最近は晴れたり 雪がちらついたり いろんな天気をみれてる。 寒さはどうにもならん。 寒さに負けないように体を強くしていきた…

満月 きれいだね 明るいね 明日から12月だね 早いね 寒いね

あまい

つくづく 中途半端な人は 厄介事しかもってこない と、 自分自身の甘さにもいらつく はやくこの甘さ抜け出さないと なんにもうまくいかなくなる

田舎

蕎麦ウマ!!!! 美味しかったー!!! 紅葉も綺麗 浄化されてくぅ!!!

庭の植木やら木やらを整理した。 形を整えただけのもの 根元から切ったもの 庭が少しは開けたかな。 まだまだやるとこはいっぱいだけど。 とりあえずはみえるとこだけね。 切った枝木を処理しなくちゃならん。 一日中作業してもあんま減らなかったな。 切っ…

黒毛玉の散歩中のこと 突然吠える ついにみえないものがみえるようになったのかと ふと目の前をみてみるとイノシシ。 普通に道路をわたるイノシシ。 普通すぎてびっくり 感じとる能力がちゃんとあったのね わたしには無いよ 気づいてくれてありがとう

体が重いのは二度寝したせいだ。 その時はいい 後からやってくる。 明日からは目が覚めたときに起きよう。 実行。

正義がぶつかるからいいんじゃない どこかで抱えたシコリは大きくなって 全てを圧迫する 素 でいられるなら、たぶん こんなんじゃない コップから水が溢れることを恐れて ヒヤヒヤして 急いで消化する シンプルにいたいのに 全部になにかくっついてくる めん…

変わらないもの

進化(変化)するのはみんな同じだ。 自分自身が理解できることなんて ほぼない等しい。 宇宙が進化しているのだから 誰しも進化することやめられない。

呼吸

メモしておこう。 波は永遠に引いたり押したり。 1つの呼吸なわけで それは、体と一緒なわけで そういうことだと やっと分かりました。

良い悪い

人間は全て残酷な生き物なのに その残酷さに目をそむけるから辛くなる

光は強し!

大人になったからといって 年上だからといって 偉いわけじゃないだろう。 勘違いした大人たちが 同じ仮面をかぶっている。 もう振り回されない。 目に前にある未来に向かって その紐を信じて自分で登り切る その紐はこれまでの私の紐。 より確実な目的地へ。…

未来

これから知らない誰かと繋がっていくとおもうと楽しみ。 そう思うと、自分は人間だなーと思う。

ふと。

ある時、教授が自分の役割(使命)はわかってきた気がすると話していた。 当時は1ミリも理解できなかった。 でも最近、考え方も変わってきたようで役割は感じる。 きっと、当時の私にとって“役割(使命)”という言葉が堅苦しくて窮屈で嫌悪感を感じていたん…

自由とは

夏に海に人が集まる。 高萩の海(浜)は人が来るととんでもなく汚い。 雨が降れば、カンカンと空き缶に雨粒が当たる音が聞こえる。 ポイ捨てされた空き缶の大演奏。 浜に横になって寝ていればハエが沢山集ってくる。 初めての体験だった。 今年は浜を監視す…

見つめる

頭の中がパニックになっているときに 今、自分がどういう状態か客観的な視点を持ちなさい。 と言われた。 そんなの十分に分かってるよ! と思って反抗的になっていた。 でも、そんなことでもなかった。 感情的になって自分を見失う事は沢山あるし、それに気づ…

選択

みんな洗ってきれいになぁれ。

暑さ

あつい 暑いのはいいけど、雨が降ったり晴れたりで 首がこる。 そして頭痛になる。 それが辛いのだ。 一ヶ月、一ヶ月がはやい。 逃さないように。

ヘムヘム

わたしは茶毛玉と相性がいいな、と思うわけです。 というのも、私のやりたいことには安全が必要になってくる。 そこを茶毛玉はカバーできるのです。 安心、安全。セコムしてますかー!

自分で(が)決める

小さいことが積み重なって なんだか嫌な人間になっていくのを ここ数年間ずっと感じている。 もっと穏やかに過ごせるはずなのに。 環境が違えば人も変わる。 自分が変わるか、環境を変えるか。 課題の多い人生。

むーん

こんにちは8月。 こんにちは晴れの日。 さよなら梅雨。 ちょうど窓からお月が見える。 観続けるのが眩しいくらいの輝き。 真っ暗なところで月明かりに照らされていたい。 4日が満月。

過程。

色んなことが勉強になる。 卒論を思い出す。 疲れたぁ.... でも、人が絡むと面白い。 形にしよう!!

気づき

髪の毛を伸ばして知った。 わたしはくせっ毛。 ぴょんぴょん

梅雨 ラフウェア

梅雨の時期ということで 毛玉たちはレインウェア着るわけです。 見事に走ったり泳いだりで山と湖に ロストしたわけです。 うちの毛玉たちはビリビリタイプじゃだめだ。 そこでラフウェアの登場。 バックルで着ることが出来る安心感。 これで流石に抜けないだ…

枯れてきたので

試しにじゃがいもを掘ってみた。 大きくはないけど、しっかりできてる。 小雨がふってるなかだったのに、蚊とブユの大群に襲われた。 痛痒い。 今度は晴れた日にやりましょかね。 いもまつりや! 掘るのが楽しみね。

タスクが増えると...

自信の無いことをやるのは苦手。 練習たくさんしましょう。 苦手克服。 こういう時人と関わるのが嫌になる。 引きこもりたい。 でもゴールは目の前だ。 頑張ろうではないか! 茶毛玉には彼女ができた。

ぎゅぎゃああああああ

イノシシの叫び声と子どもの叫び声似ているなあと思った今日この頃。 上手に木の上に登ってたもじぇっと氏。

キョーダイ

キョーダイは仲良し 白黒!